◆INFORMATION◆
 2016/04/18 
結果発表。および企画終了。
          皆様、本当に本当にありがとうございました! NEW!!

 2016/04/09 【力部門】の作品の更新を行いました。
         
詳細はDLページから
 2016/03/21 【力部門技部門】の作品の更新を行いました
 2016/03/19 【力部門】、【技部門】の作品の更新、及び、第二次投稿作品のアップロードを行いました
 2016/03/18 DLページ公開。感想、投票の書き込みスタート。期限は4/17まで
 2016/03/17 提出期間終了。ロスタイム開始
 2016/03/13 「アップローダ」を追加、Q&Aの「提出期間内に〜」の項目を加筆修正
 2016/02/29 
「作品の投稿について」を追加
 2016/02/16 参加者の募集を締め切り。制作期間に入りました。期限は03/13まで!
 2016/02/15 投票期間を04/17まで再延長。レギュレーションの一部を加筆修正

◆第1回SRCオリロボコンペ
〜妥協は
の香り〜

†妥協は死を招く†

元画像提供:Shun・魂さん 着色、修正:榊瑞葉さん

オリロボコンペ掲示板

DLページ【部門】
DLページ【部門】
(※提出作品のダウンロードはこちらから)

アップローダ
(※提出作品の修正はいつでも受け付けています)

◆投票結果発表

【力部門】
1位(4票)小は大をかねない
1位(4票)砂迅鉄攻ワイルドブレイバーα第一話
(2作品同率一位)

【技部門】
1位(5票) ユイコ姫の大冒険

優勝された方、本当におめでとうございます!!

【総評】
参加して下さった方、本当にありがとうございました。
初の主催ということもあり不手際が多く申し訳ありませんでした。
正直、これだけ多くの方に集まって頂けるとは思わなかったです。
その分プレッシャーもありましたが、楽しく運営をやらせて頂きました。
どれもこれも力作揃いでしたしね!

今回のコンペは、個人的に学んだことがひっじょーに多かったので、
次回も運営をやらせて頂くことがあれば、存分に活かしたいですね!
では、またいずれ、どこかで。


◆オリロボコンペって?
ああ!
オリジナルロボットを活躍させた作品を作って競うコンペです。
妥協無く仕上げて最高に高めたあなたの作品で、
最強の証を手に入れてやりましょう。


◆基本レギュレーション
・SRC、もしくはPhoenix(仮)で最後まで動作するもの
・オリジナルロボットの作品であること
・選択したノルマを達成していること
・作品のシナリオを格納しているフォルダの総容量を
 (なるべく)300kb以内に収めること
・内容は1〜4話程度の短編に纏めること
 (※1話完結でも構いません)
・明確なクリア目標を設定しておくこと
・プレイヤーがクリアできる難易度であること
・締め切り厳守
 (※締切期間は都合により変更されることも御座います。ご了承下さい)
・作品はコンペ専用のアップローダにアップすること
 (※ReadmeにDLページ用の簡単な紹介文を書いておいて下さい)
・†妥協を許さない

SRC公式サイト http://www.src-srpg.jpn.org/
Phoenix(仮)公式サイト http://phoenix-tmp.jpn.org/

それぞれの本体は上記のサイトからDLできます。


◆制作してもいい作品について
○完全新規作品
○既存作品のリメイク、続編、スピンオフ
○SRC内のシェアワールド系の設定を使用した作品
○オリロボ共闘物
×版権オリジナル

NGなのは"版権オリジナル"です。
ここで言う版権オリジナルの定義とは、SRC外の作品、
例えば、アニメや漫画作品の設定やキャラを登場させた作品のことです。
ただし、SRCで既に発表されている作品の二次創作などは含まれません。
(※版権シナリオなどは除く)
ファン作品的なものは寧ろ大歓迎です。


◆ノルマおよび部門
作品の内容自体はご自由にして下さって構いませんが、
ノルマとして、以下のシーンからどれか一つを選んで、
シナリオ内のどこかに挿入して下さい。
選択したノルマによって、エントリーする『部門』が決まります。

】部門:『必殺技でロボットが爆発四散するシーン』
】部門:『複雑な人間模様が描かれたシーン』

シーンの解釈については各自にお任せします。
(※アップローダに上げる際に、ファイルに部門の名称をつけて下さい)

※例:
 【】シナリオタイトル名


◆内容について
無制限です。
基本レギュレーションを守れていればどんな内容でもOK。
公序良俗を破壊する目的であっても構いません。


◆募集人数
無制限です。
どなた様でもお気軽にご参加下さいませませ。


◆スケジュール
2/8〜2/15 参加者募集、ノルマ発表 
2/16〜3/13 制作期間 
3/14〜3/16 作品提出期間 
3/17 ロスタイム 
3/18〜4/17 投票期間 
4/18 結果発表 企画終了

    
◆作品の投稿について
完成した作品は、こちらで用意したアップローダーにアップロードして頂きます。
シナリオをアップロードした後、後述するテンプレートに沿って、
掲示板の専用スレッドに作品紹介文を書き込んで頂きます。

◆投稿テンプレート◆

【タイトル】:

【部門】:

【製作者】:

【シナリオ紹介文】:

※例:

  【タイトル】:機巧賢神グラスルール

 【部門】:力

 【製作者】:ゼアル

 【シナリオ紹介文】:
 世に存在するあらゆる妥協。叩いて砕くは賢神の叡智……!
 痛快娯楽世直しシナリオです。


◆感想、投票について
作品公開後、それぞれの作品への感想の書き込みと、
そしてどの作品が一番素晴らしかったか投票を行います。
投票期間後、それぞれの部門で一位となった作品を発表します。
ルールは以下の通りです。

・票数は、部門ごとに1人1票
・投票と感想は必ず1セットで書き込むこと
・投票する場合はその部門の作品は全てプレイすること
・参加者は自分の部門の作品は必ずプレイすること
 (※選ばなかった部門の作品は無理にプレイしなくてもOK)
・人が持つ唯一絶対の力
・それは、自らの意志で進むべき道を選択することだ
・お前は常にコンペにとって最良の作品を思い、
・自由に選択していけ(ルシフェルボイス

もちろん、参加者でない方の投票と感想もお待ちしております。
】と【】、どちらかの部門の作品だけプレイしてもいいし、
あるいは両方プレイして投票と感想を書き込んでも構いません。
参加者の方も、余裕があったら別部門の作品もやってみてね。


◆Q&A
 Q.自分が過去に作った作品の素材を流用、
   または改変して使用したいのですが……
 A.問題ありません。どんどん使って下さい

 Q.複数戦闘、または前後編などを作っても大丈夫ですか?
 A.どちらも問題なく
   容量の問題さえ守って頂けるなら大丈夫です

 Q.別作者様の作品のスピンオフを作る場合、
   その作者様と相談などしても大丈夫ですか?
 A.どうぞどうぞ
   ただし、あくまでも"相談"程度に留めて下さい
   作品を推敲してもらったりなんかはちょっとご遠慮を

 Q.ノルマ達成するのつらい。ノルマ放棄したい
 A.その辛さは他の参加者の方も味わっているのです
   ちゃんと達成してなくても大丈夫。フレーバー程度でもいいので、
   どこかに織り交ぜられるよう頑張って下さい

 Q.終了処理などの本編外の要素でノルマ達成してもいいですか?
 A.しっかりと本編の方で織り交ぜて下さい

 Q.あらら〜、この作品、
   ちょっと(規約的に)イケてないんじゃな〜い?
 A.ちょっとイケてない程度なら大丈夫。修正して貰って対応します
   しかし、度を越して規約に違反していると判断した時には、
   場合によっては投票対象から除外されるかもしれません
   まぁ、余程おかしなことをしなければ大丈夫だと思います
    
 Q.提出期間内に出せそうにありません……
 A.都合が悪い場合は、事前にご相談して頂ければ幸いです
   その場合は1日だけロスタイムを設けます
   場合によっては、個別に延長した期間を用意したく思います
   決して諦めないで……!
   ただし、その期間内に提出できなかった場合は、
   大変申し訳ありませんが投票対象からは外れてしまいます
   でも、どうあれ完成した作品ならちゃんとHPに掲載するよ!

 Q.提出はしたんですけど、後から誤字とかエラーが
   見つかったので、修正したものに差し替えてもいいですか?
 A.OKOKです
   アップローダーに直接修正版を上げて頂ければ差し替えます
   誤字やエラーでなくとも、直したい部分があれば
   遠慮なく上げ直して頂ければ

 Q.感想は書かないけど投票だけしますね^^
 A.ダメです
   上にも書いてある通り、投票は感想と一緒にお願いします
   ルールを守って楽しくコンペです

 Q.一部の作品がクリアできなかったけど、
   それ以外はちゃんとやったし投票しますね^^
 A.ダ メ で す
   その部門の作品を遊んだ上での評価でないと意味がありません
   これは前提も前提の話なので、く れ ぐ れ もご理解願います

 Q.一部の作品がつまらないから途中でやめちゃいました
   「つまらなくてやめた」って言うのもシナリオに対する評価なんだし、
   その上で投票してもいいですよね?
 A.ダ メ で す
   個人作に対するものなら、どこで止めようが自由でしょう
   しかしながら、コンペの場においてそれは論外です
   正当な評価を下せる資格を満たしているとはとても言いがたいです
   必ず最後までプレイして下さい。お願いします

 Q.作品の感想だけ書き込みたいんだけど、ダメだよね
 A.いいえ、それは大丈夫です!
   感想を書くだけなら全ての作品を遊ぶ必要はありません
   でもできたら投票もしていって欲しいな!

 Q.あの人の作品が難しくてどうしてもクリアできません……
 A.明らかにクリアできないよう作られている作品の場合は、
   普通にクリアできるよう難易度を調整してもらおうと思います
   判断基準は私がクリアできるかどうか

 Q.1作品だけじゃあ満足できないぜ! もう1つ作ってもいい?
 A.その意気やよし……と言いたいところですが
   申し訳ありません、今回は一つのシナリオに集中して下さい
   一つの作品に妥協無く力を注ぐのです

 Q.制作期間中、リアルの都合が悪くなってしまって……
   途中辞退は認められていますか?
 A.無論です。その際は、私のHPの拍手、ツイッター、
   メールアドレスの方にその旨を書いて報告して頂ければ。

 Q.妥協してもいいですか?
 A.†妥協は死を招く†(※のびのびと作ろう!)