LastSpell -BeforeStory-
作者:和光佳清 様 配布先:Freedom Puzzle

(2006/4/26)

完結記念ッ! と言うか、その前からレビューはしようしようと思っていたシナリオです。
一話ずつの感想ではなく、総評となってしまったのが残念至極……
でも一話ずつだと果てしなく長くなってしまいそうなんです。いや、申し訳ない。
和光佳清さん作『LastSpell』…… 通称『らすぺ』の愛称で親しまれる……
が、始まる以前のエピソードを描いた作品!
何故にらすぺ本編ではなくこっちのレビューが先なのかッ! と言うツッコミはご勘弁あれッ!

まず、ストーリー部分をダラダラと。
全体的に、進めていて実に気持ちが良かったです。
らすぺ本編をやっていなくとも分かるお話になっているのは流石だと思いました。
冒頭、最初から欝モードのフッくんが心配でしたが、
だんだんと立ち直っていく様子を見ると安心感のようなものがふつふつと。
しかし、この辺りから既にサリシアがヤンな空気を出していたのがちょっと衝撃的。
女同士の戦いって怖いなオイ。

……反面に。
ちょっと、所々に唐突さがあるのが気になってしまうかも。
サリシアのヤンデレっぷりも、まぁ、らすぺ本編をやっていれば『出たー!』って感じになりますが、
初見の人は、いきなり『きぇきぇきぇ!!』とか言われると困ってしまうかもしれません。
短編ゆえに仕方ないと言う部分もあるのですがーッ。

……特に気になったのは『コルネト』発動シーンかなー。
いきなり二人で手を繋いで、事前に申し合わせたかのように発動するのは、
……申し訳ないですが、私はちょっと『うーん』となってしまいました。
冒頭辺りに合体魔法についてのお話、伏線などがあれば、まだ納得はしやすいかなぁ、と思うのですが。
二人の『絆』の象徴とも言える魔法なので、余計に気になってしまう。

続いて戦闘について!
バランスは良好……だとは思うのですが私はちょっときつかった!
敵の命中率が殆ど100%だからか、何時の間にか詰んでしまう時が結構多かったです。
で、インターミッションから入れる探索システム! こっちも中々良い感じでした。
ひたすらフリーバトルが出来るのが凄く楽しかった!
依頼人の要望通りにアイテム集めて溜まった資金でアイテム買って、
単純なこの流れがハマる。恐らくMH的な中毒性があるのだろう、とか言ってみる。
神林パートはクリアすると現在改装中の文字が出てきて入れなくなりますが。
きっと今後色々できるんだろう、と楽しみに待ってるぜ!
取り敢えず、ガチャプンの登場に期待せざるを得ない。

……とまぁ、色々と語ったりしましたが。
面白かったことには微塵も変わりはありません。
なんだかんだ言って楽しみまくってたのでー。
さて、気になるのは今後のらすぺ。
和光さんには無理しない程度にファイトって貰いたいところです……!
今後に期待してますよー!

戻る