『Little wings -Sky Heart-』
作者:サテライト 様 配布先:月の裏側

(2009/7/12)

総合感想。
サテライトさん作のオリジナル等身大魔法少女シナリオ。
この作品が処女作なのかな。その割には、結構良く出来てる感じがして好印象。
全体的にとてもリリカルな匂いのする内容でした。
キャラの設定やら展開やらが。恐らく、狙ってやっているのだろうけども。
まだβ版だそうですので、これからの発展に期待したい。

で、以下にプレイしてて気になった点をずらーっと並べてみます。
飽く迄も『私が』思ったことですので、どうかご容赦あれ。

1:数多もの、そして全ての命が持つもの  それは命
  命が持つものそれは命って、重複してないだろうか?
  この辺は感性の問題もあるだろうけど。

2:スタッフロールの「Lttle wings」
  L『i』ttle wingsでは?

3:見辛い文が多い
  もう少し改行して読みやすくして欲しいですね。

4:会話の間は三点リードで
  「・・・」でも別に構わないんですが、 「……」を使うことをオススメしたい。

5:KeepBGMしてなくない?
  戦闘に入ると、SRC本体で設定されてるデフォBGMが流れる。
  気になる人はかなり気になるので、要改善。
  MidiをDLしてない人間には関係ないんですけどね!

6:用語解説でランディ、レヴァンを選んだらバグが発生して強制終了
  要修正。それしか。

7:一話の段階からキャラが多くて把握が追いつかない。
  キャラを表す記号もイマイチ少ないので、感情移入がし辛い。
  あ、こより先生はどう言うキャラなのか一発で分かりましたが。

8:魔法使いに憧れ続けていたのなら、それを匂わすものが欲しい。
  唐突に「魔法使いに憧れていた」と言われても説得力に欠けてしまうので。
  それこそ、第一話の「将来の夢」の下りでハッキリと書いてしまうのも。
  (夢は魔法使い、だなんて恥ずかしくて書けないよね) みたいな。

9:パロディをやるつもりなのか、そうでないものを目指したいのかが分からない。

10:こより先生可愛いよこより先生。

など。特に10番はけしからん。
なんだあの可愛さは。なんとかして貰わないと困ります!
……あ、主人公も好きですよ! ぎにゃ! が好きです。

戦闘は割りと楽め。
4話は敵にイマイチダメージが入らず、ちと辛かったのですが、
こちらもディフェンサーのおかげであまりダメージを受けないので持久戦に持ち込んでサクッと。
まあ、序盤だからこんなものなのかな。

……とまあ好き勝手書かせて頂きました。
β版から正式版にヴァージョンアップする時にどれだけ進化しているのか楽しみです。
応援していますよー。

戻る