第6回SRC学園シナリオコンペ
作者:SRC学園のなかまたち様 配布先:学園コンペ運営委員会

(2009/8/14)

総合感想。
遅ればせながらレビュらせて頂きます。今回のコンペのテーマは『限界』。
第六回は、投稿された作品の平均レベルの高さでは、歴代コンペの中でも随一ではないでしょうか。
それほど名作が揃っている、と断言できます。
それでは、私がプレイした順に、謹んでレビューをさせて頂きます。

OVER THE LIMIT!』作者:シャアペン 様
妹が兄を超えるまでの成長を描く物語。
限界についての語りは分かりやすかったですね。
ただ、それぞれのキャラの個性がイマイチ感じられなかったのは残念。語りに重きを置きすぎたのかな。
戦闘部分は非常に長く、言ってしまえば苦痛に近い作業だったのは残念。
と言うより、この戦闘自体、この物語に必要なものなのかが疑問でなりません。
最後は結局、妹は兄に勝てず終わる、と言うのは結構好みな展開でしたが。

夢密室』作者;俳諧 様
本格推理物シナリオ。
主人公が淡々と推理をするのではなく、
選択肢を用意してちゃんとプレイヤーに考える余地を与えているのが非常にグッド。
ただし間違えると問答無用でゲームオーバー。私は答えを得るまで二回死にました。
この真相は中々泣けた。彼女が単に正体不明の人物のままで終わらなかったからだなー。
ただ、彼女が犯人だと間違えた場合は残留思念に殺されますが、これはもっとホラーな死に方でも。

騎士としての在り方』作者:回天 様
実に王道な成長物語。
限界と言う物の見方の相違。個人としての限界と、長としての限界。
テーマに沿って物語を丁寧に描写しようとしてる感があって好感触。
戦闘も割とあっさりさっくりとしていて良かった。
取り立てて珍しい部分がある訳でもありませんが、シンプルに纏められていた良作でしたね。

』 作者:ベニヤ板 様
無常観漂う異色シナリオ。

行き着く先は違えど、そのどれもが彼の限界に達した姿を表してる……んだろうかな。



戻る