無敵凶刃ロザリオーAsh
作者:砂漠谷 様 配布先:どう足掻いても全滅

(2009/3/9)

11話感想。

今更になってAshの最新話レビューを書かなければ、と思い立つ私。
どうせだから、これまでの分も纏めて全部書いてしまえ!
と、一瞬思ったものの、手間が辛いので結局11話のみと言うこの自堕落っぷり。

ぷろろーぐ。

ゴンタのキャラがだんだん確立されてきたようで安心。
……でも状況はどうにも落ち着かないようなので、やっぱり不安。

前作主人公きた! 相変わらずぐうの音も出ないほどの不幸っぷりで安心。
まだエル=ゴ族の干渉受けてるのだろうか。いや、これは単純に彼の天性によるものか。
しかしまた、メタな台詞が多くなったなあ、と、これまでの作風との相違にちょっと驚く。
そして新型披露。いや、良いなあ。
何が良いって、四番期の意匠を至るところに継いでる辺りとか、
相変わらずオルクの乗る機体には不吉な数字が付き纏う辺りが。

戦闘。
ロザリオーYob無双か!
と思いきや、やっぱりオルクが乗るとなんでもダメと言うこの現実。
幾らなんでもやられ過ぎだろうと思いつついるとイベントが。
うおおおおレタ博士ぇえー!! マジかー! うわー、うわー、うわー。
これで本当にオルクに呪いが掛かってしまったことに。オルクが関わるとなんでここまで欝になるんだ。
いや、これまでも十分、欝ではあったんですけどもね? それと比べても今回のは……
前作からのファンからして見ればキツイ。もしや、砂漠谷さんはここまで計算してるのか。

そしてオルクの変わりにアニマツーが搭乗したことにより今度こそロザリオーYob無双が!
……まあ、敵になっちゃってるんだけどね!

ジャンクとアニマツーの会話。
合間合間にオルクが喋るのが泣けた。

数ターンすると再びイベント。
ロザリオーDst! 灰の次は塵か。
えーとこれはなんだろう、Ashの顔の上にもう一つ顔が乗っかった感じか。
四ツ目は結構好きなんだけども、これはちょっと違和感が。
なにせ、顔がそのまんま二つあるデザインだからなあ。
まあ、セーラさんの美的感覚の問題だろうし、突っ込まないでおこう。
これでも十分に格好良いし。

DstとAshの共同戦線。
これ、近いうちにこの二体で合体技でも出すんじゃなかろうか。
……寧ろこの二体で合体か!?

戦闘終了後。師匠にブッた斬られてジュダさん危機一髪。
この人はアレか。アレンとかスタンレーと同レベルのキャラなのか。
……でもなあ、師匠も『決まり過ぎた』って言ってるし、
単なるギャグオチでもないような気がちょっとするんだよなあ。
ジュダさん、生きてるけど、腕か何かを犠牲にした、とか、そんなんじゃないかなー。

えぴえぴ。
AshからDstに乗り換えちゃうのかー、と思ったらDstはジャンクの手に。
上で合体技とかなんとか言ったけども、この流れじゃそれはありえないっぽいなあ。

遂に登場したロザリオーエンペラー。……の、端末としての姿。
ファタと同じ顔。で、『我らの母』。……どう言うこっちゃ。
まぁ、もうちょっと先になれば分かる……かな?

間が結構空いてしまったものの、相変わらずの面白さ。
ところどころに「ん?」と思うようなところはあれど、然程物語には支障を来たさないレベル。
これからも応援しています。

(2007/5/28)

全話総合感想。

待望の『無敵凶刃ロザリオー』の続編シナリオ!!
取り合えず更新分までプレイしました。相変わらず、鬱度は最初からクライマックス!
今回の主人公は、前作のオルクと違ってかなりの強キャラで驚いた。ゴンタ強ぇ!
セネカとオルクを足して二で割ったような性格だ。好感が持てる。
新キャラクターも個性的で良いなあ。シルフは教官キャラが似合い過ぎる……!
主役機はやっぱりロザリオー! 機体の色が灰色だから、タイトルもAshなのだろうか?
何も付いてない素体まんまの機体って素敵。
素敵だけど、性能はウキェラライ以下っぽい匂いがするのは気のせいか。
これからどんな機体に進化するのかが非常に楽しみ。
後はオルクとフィーラがどう言う形で登場するかに期待。出るのかどうかは分かりませんが。
やー、面白かった。次回も期待だッ!


戻る